2014/6/28

都議会議長 吉野利明のおわび  ]平和
  《都議会HPから》
 ◆ 6月18日の本会議における不規則発言に関する議長の発言(平成26年6月25日)

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/info/result.html

 6月18日の本会議での塩村あやか議員の質問中において、一部の議員から発せられた不規則発言により、都議会の品位を著しく損なったことについては、議長として大変遺憾であります。

 都議会を代表する議長として、都民や国民の多くの皆様方、とりわけ心を痛められた多くの女性の皆様方に対し、心よりおわびを申し上げます



 都議会として、再発防止と都議会の信頼回復に向け、各議員におかれましては、今回のことを教訓に、会議規則など議会運営のルールを遵守し、議会の秩序を守り、品位を重んじた発言や行動に努めるよう、議長より強くお願い申し上げます。

第45代議長 吉野利明
http://www1.parkcity.ne.jp/toshiaki/

2014/7/3  19:08

投稿者:斎藤 由起子
セクハラ野次が飛び出したことに注意をしない吉野議長も野次を飛ばした都議員と同罪です。お詫びを言うのでしたら鈴木都議員のほかにセクハラ野次を言った人たちも見つけてそれからなら・・・・。本来なら辞職すべき
です。納税者にこれ以上恥ずかしいことはやめてください。ただちに野次を廃止にすること。です

2014/6/30  11:12

議長殿のコメントについてですが、おわびの対象がずれていると考えコメントします。議場で不適切なヤジを発する議員は残念ながらいつの世にもいるものです。議会の品位を保てるか否かはは、その際の議長の対応にかかっています。今回の混乱を招いた責任の大半は議長がその職責を十分に果たせていなかったことにあります。それほどに議長の責務と権限は大きいと考えます。この原因に即した反省を行い、今後の議会運営に反映して頂きたいと思います。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ