2015/8/15

米軍捕虜にお辞儀、日本企業“米労工に対してだけ謝罪”中韓の不満を引き起こす  ]平和
 ◆ 安倍は歴史問題で深い反省をしたくないが、アメリカとは連携して中国を牽制したい

皆様へ、 日中友好と教育の自由のために〈中国通信603〉を送ります。
重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 纐纈厚《吉田松陰は「偉人」なのか》(週刊金曜日7/31号)
 「ロシア領のカムチャッカやオホーツクを奪取し、琉球を大和化し、朝鮮を日本に従わせ、満州を分割接収し、台湾とルソン(フィリピン)を統治し、着実に攻勢をかけるべきとする。あたかも、その後の明治国家の戦争政策を予測していたかのようだ。」

 吉田の辞世の句《此の程に 思い定めし 出で立ちを 今日聞くこそ うれしかりけり》(字足らずのく点)、吉田も時代の枠(帝国主義的浸出の野望)を逃れることはできなかったようだ。もちろん、彼の偉大さは別のところにある。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 安倍は、本当にアメリカとだけよい関係ならば、うまくいくと思っているのだろうか。浅はかだ。中国労工との和解も進んでいるようだ。(近藤)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ◆ 米軍捕虜にお辞儀、日本企業
   “米労工に対してだけ謝罪”は中韓の不満を引き起こす

 2015-07-21 来源:?球?? 原文:環球時報
 2015-07-21 06:25:56来源:?球??作者:?任??:袁晴

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 (日本語訳の簡約:近藤)
 三菱は19日、ロサンゼルスでの謝罪セレモニーで、第2次世界大戦時期に強制労働された米軍捕虜に謝罪した。日本政府は5年前に謝罪していたが、企業の謝罪は初めて。
 日本メディアは、今回の謝罪は“心から”であると表明したが、中韓のメディアとネットユーザーは、日本企業が中韓の捕虜を避け、アメリカの捕虜だけに謝罪したことに強烈な不満を表明した。
 中日問題の専門家・劉江永は本報記者の取材に応じて、日本側はアメリカ労工に謝罪したがっていたが、勇気を持って歴史を直視し、中韓労工にも同様に対すべきと表明した。

 今回の謝罪は、ロスのシモン・ウェセンタールセンターで行われた。三菱の理事長・木村光と外部理事・岡本行夫が、94歳の米軍捕虜・タンムス・モヘイ等と面会し、日本国内の鉱山などでの労働に当面謝罪した。

 米国捕虜と共に労働したのは、イギリス・中国・朝鮮とフィリピンの捕虜もいた。CNNは、三菱がアメリカ捕虜に謝罪したが賠償金は払っていない。三菱は韓国と中国で訴えられている。

 韓国連合通信は、国民の観点で“強者には頭を下げ、弱者を踏みつけるのが日本の民族性で、謝罪と賠償を要求するのなら、自分の国家を強くするほうがいい。”と述べた。この通信社は、今回の謝罪はおそらく安倍が8月に出す戦後70周年談話と関係していると述べている。日本はこの際アメリカと良好な雰囲気を作り出したいということ。

 安倍は歴史問題で深い反省をしたくないが、アメリカとは連携して中国を牽制したい、そこで、三菱の名義で“ここには銀300両はありません”(人目を引くようにわざわざ逆のことを言う)との謝罪声明を発表し、アメリカの支持を得ようとした。
 この他、日本は特にアメリカに謝罪したのは、中韓のように経済的賠償を要求していないからだ。
 劉江永は記者に強調して、“われわれが肯定しなければならないのは、今回はアメリカにだけだったが、謝罪しないよりはいい。しかし、日本はアメリカに謝罪できたのなら中韓の労工にも政治的に謝罪すべきで、法律上は家族の権利を尊重すべきである、さもなくば、“ひょうたんを沈めればひさごが浮き上がる(ひとつの問題を解決すれば別の問題が起こる)”ということになり、かえって、国際的信用を損なうことになるという。
  【環球時報韓国駐在/日本特約記者/万 宇 ?雅歌 曲翔宇 王?雄】[編集責任:袁晴]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ