2010/7/17

TDR125EU 初乗りの悲劇・・・  TDR125(完)


梅雨時のも上がり晴れ間がのぞいた昨日、待ちに待ったTDR125EUの初乗りを行いました。

ガソリンスタンドで満タンにし、意気揚々と出発です
2ストですが発進に気を使わない程度のトルクはありました。

クルマの流れには容易に乗ることができます。
この段階で7馬力仕様でないことは確信に変わりました。

クルマが途切れたところでアクセルを開けます。
8千回転からは2ストらしい加速が味わえました。
しかし、ベルガルダヤマハTDR125ほどの加速はありません

この段階では、15馬力仕様なのか22馬力仕様なのかわかりません。
最高速テストをすることにしました。

クルマが通らない県道をセレクトし、アクセルを開けます。
速度が珀kmを越えまだまだ行けそうだと、にやけているまさにその時、

カッキーン

エンジンからの異音と同時に後輪フルロック!
舗装路にブラックマークを残しながらも無事停車することができました。
クリックすると元のサイズで表示します

私とTDR125が軽トラに乗って帰路に着いたことは言うまでもありません

はてさて、TDR125EUの復活はあるのでしょうか?
それとも粗大ゴミ一直線なのでしょうか?

未だにショックから立ち直れそうにもありません。


◆↓応援クリック募集中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2010/7/28  22:21

投稿者:sero

土系のオッサンさま

想像より安かったです。
ありがとうございました。

2010/7/28  18:16

投稿者:土系のオッサン

チャンバーandサイレンサー
合わせて6万円です!!

http://blog.goo.ne.jp/doughenry19

2010/7/27  22:28

投稿者:sero

土系のオッサンさま

ありがとうございます。
期待しないでパーツ(型式)待っています(笑)
ところで猫家はいくらしたのでしょうか。よろしければ教えてください。

2010/7/27  19:39

投稿者:土系のオッサン

TDRを購入した京都サッシュってショップでも自店購入してもらったバイク以外の修理は断っているそうです。
ただ俺のTDRは時間かかっても面倒みると言ってくれてるのでもしかしたらパーツ(型式)分かるかも知れないので一度問い合わせしてみます!
でも・・・あんまり期待しないで下さいね(汗”
なんせサッシュなんで・・・・・・・・


http://blog.goo.ne.jp/doughenry19

2010/7/26  22:34

投稿者:sero

土系のオッサンさま

はじめまして!
ブログ楽しみに拝見しております。
私もキャットハウス製のチャンバーを入れる予定だったのですが、大幅に予定変更となりました(涙)
ピストン&シリンダーの型番をご存知ならご教示いただけると幸いです。
同型車所有なので今後ともよろしくお願いいたします。

2010/7/25  22:19

投稿者:土系のオッサン

初めまして色々巡って此処に来てしまいました。
同じ色のTDR125乗ってますが、アタック中にフルロックとは恐ろしい・・・・・
俺のTDRは定期的にゾイルを入れてるので今の所焼き付きは無いですがこんな話を聞くと飛ばすの控えようかな・・・・・

シリンダーってDT125は流用出来ないのかな?

http://blog.goo.ne.jp/doughenry19

2010/7/19  22:48

投稿者:sero

フチコマさん

これって俗に言う焼き付きだと思います。
最高速テストが原因ではなく、普通どおり走っていてもオイルの供給が間に合わなかったりオイルに水が混入したりしているのであれば、遅かれ早かれこうなっていたような気がします。
大型バイクのMAXスピードに興味はないのですが、2スト原付2種だったもので単純に何kmでるのだろうと・・・
最悪のタイミングで起きてしまいました。
ご心配ありがとうございました。

2010/7/19  22:38

投稿者:sero

まえちゃんさん

ご心配ありがとうございます。
おっしゃるとおり原因が判明しない限り、怖くて乗る気になりません。
シリンダー&ピストンの値段も怖いです(涙)

2010/7/19  22:36

投稿者:sero

Peasukeさん

TDR125EUは2ストとしては高年式の方なのです。
昨年までは新車で売ってたので...
でも新車は手が出ない悲しい現実が(涙)

2010/7/19  22:23

投稿者:フチコマ

それってエンジンブローですか?
私は以前KLX250に乗っていて良い気になって●40kmで走っていましたが、妙な揺れがあり、それがフレーム強度の限界だと後で知り、またバイク屋のメカニックに話したら、そんな乗り方をしているとブローして正にseroさんと同じ事が起きますよ、もしそれが高速だったら命にかかわりますので…なんて脅されて大型免許を取得しました。
ご無事との事、何よりです。
MAXスピードはF6に任せた方が良いのでは?
命あっての物種です。
お気を付け下さい(^_^;)

http://ameblo.jp/knight-sabers/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ