2010/7/21

ショックです。。。  TDR125(完)


エンジンが焼きついてしまったTDR125EU。
近所のバイクショップに預けていましたが、先日連絡が入りました。
内容は次のとおりです。

@ヤマハはTDR125EU純正部品を車体輸入元であるレッドバロンにしか販売しない。
A従って当店では部品が入手できないので修理できない。

そ・そ・そんなバカなことがあるのでしょうか???
純正部品までレッドバロン独占販売だなんて・・・

レッドバロンに電話したところ、自店購入バイクでない限り部品の販売はしないとのこと。
鬼のようなショップです。

現在、これという対応策がなく頭を抱えています。。。


◆↓応援クリック募集中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2010/7/24  23:19

投稿者:sero

tminさん

的を得たアドバイスありがとうございます。
現在は互換性パーツを集める方針です。
ただ互換性パーツはどれなのか、そしてその値段はいくらなのか。
この点が気になります。
最後の問題点は私が整備スキルに欠けるってこと(涙)
未だ踏ん切りが尽きません・・・

2010/7/24  1:10

投稿者:tmin

独禁法の件はさておき。(疑いはありますがこれは相談窓口で聞いてみるのが確実かと)

中古の部品取り車とか、解体屋当たってみるのもいいかと思いますよ。
別のバイクで互換性あるパーツ集めるとか。
それなりの手間はかかるけど、修理に目的を絞ったら結構有用な手じゃないかと。
自分で何とかすると愛着もわきますし。
ただ、人によってはこの手間を楽しめるかどうかって問題はあるのでご本人様の考え次第ですけど。

2010/7/23  23:47

投稿者:sero

n6aさん

ありがとうございます。
独禁法関連はさておき何とかバイクを直したいのが本音です。
これからもよろしくお願いします。

2010/7/23  23:44

投稿者:sero

mikawajinさん

ご丁寧なフォローありがとうございます。
言われることよく理解できます。
とりあえずバイクを直してから頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

2010/7/23  12:12

投稿者:n6a

独占禁止法ってそもそも市場を独占するほど力を持った製品や企業が自社の優位な立場を盾に消費者に不利益を生じさせることを禁止する法律だったと思います。TDR125EUにしてもヤマハにしても市場を独占するほどの優位な立場を濫用していると判断されるとは思えませんが。。。
企業も流通コストや品質を確保するために、ある程度の制限を設けているのは一般的ですから、優位な立場を悪用・濫用していない限りは独占禁止法違反にはならないと思います。

2010/7/23  2:21

投稿者:mikawajin

seroさん。

一人では相手をしてもらい「づらい」のであって、「してもらえない」わけではないですよ。
どこでもそうだと思いますが、人も予算も限られているので、人命に関わるようなものや詐欺まがい、社会問題になるようなことのほうが、優先順位を高くしなければならないのですから。
また、法律的にひとつの案件を解決するのにも、長い年月と費用がかかります。一例として、パソコンソフトの抱き合わせ販売。公取委が排除命令を出したころには、太郎君はすっかり影が薄くなってしまいましたよね。

このような話は、費用対効果をとるか、意地を貫くかというところもあります。

問題解決には、地道に一歩ずつしかありません。がんばってください。応援してますよ。

http://blog.goo.ne.jp/mikawajin-f650

2010/7/22  22:54

投稿者:sero

mikawajinさん

ありがとうございます。
一人ではやっぱり相手にしてもらえないのですね。
消費生活センターへ相談とは思いもつきませんでした。
注意点もよくわかりました。
総合的に考えて行動しようと思います。

2010/7/22  20:57

投稿者:mikawajin

seroさんもなにかと大変ですね。(>_<)

独禁法違反で行動を起こすとしても、公取委はお一人だけではなかなか動いてくれないと思いますので、できる限り同じような仲間を集めて集団で行動してください。
なお、YAMAHAから国内販売されているバイクではないので、RBを相手にすることになるでしょう。
それから拒絶された証拠を求められると思いますので、いつどこで誰からどのような理由で拒絶されたのか、しっかり記録を残しておいてください。

現実的な対応としては、お近くの消費生活センターに相談して、RDとの交渉の仲介に入ってもらうというのがいいと思います。
ただ、この手のパーツは価格があってないようなもの。たとえば会員登録分の値段をふっかけられ、購入させられる可能性もありますから、ご注意ください。

※実は昔、消費者行政を担当していたことも…(^_^;)

http://blog.goo.ne.jp/mikawajin-f650

2010/7/22  20:22

投稿者:sero

n6aさん

ありがとうございます。
TDR125EUは国内製造の逆輸入車なのですよ。
外国製造の輸入車ではありません。
国産なので純正部品は全店取り寄せ可能だと思っていたのですが・・・

2010/7/22  20:17

投稿者:sero

BMWとヒゲソクさん

ありがとうございます。
ご友人に迷惑がかかってはいけないので最終手段にとっておくこととします。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ