2011/2/17

残念!隠れかっぱの湯撤去へ...  日々の出来事


2年前の東北ツーリングでお世話になった青森県奥薬研温泉にある「隠れかっぱの湯」が撤去されるようです。。。

いいだったのに残念です

<2009年9月当時の隠れかっぱの湯>
クリックすると元のサイズで表示します

<青森・むつ市で長年にわたり愛され全国に愛好家の多い「隠れかっぱの湯」が撤去へ>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110216-00000160-fnn-soci

秘湯として人気の青森・むつ市の温泉が、16日を最後に撤去されることになった。人気の露天風呂の前に立ちはだかったのは、条例の壁だった。
撤去されることになったのは、青森・むつ市の奥薬研(おくやげん)温泉にある「隠れかっぱの湯」。
この温泉は、ホテルが閉鎖したあと、露天風呂だけが残ったといい、人目につかない「秘湯」ながら、全国から温泉愛好家が訪れるという人気の露天風呂。
ところが、県の条例で義務づけられている脱衣場や囲いがなく、周囲から丸見えの混浴風呂であることや、管理者がおらず、衛生面での問題もあるとして、2010年2月から使用禁止になった。
そして、17日に撤去されることになった。
撤去作業は17日から1カ月かけて行われるという。



◆↓応援クリック募集中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2011/2/21  23:02

投稿者:sero

アルカリ乾電池さん

そうなんですよ。
この温泉は地元がしっかり管理していたのです。
おかげ様で私も快適に入浴できました。
残念なことです。

今年のGWは東北ツーリング行っちゃってください。
雪はどうなんでしょうかね??

2011/2/20  22:58

投稿者:アルカリ乾電池

お久しぶりです〜♪
こちらの温泉の実状は、先日偶然にもTVで知りましたが・・・
全く管理されてないわけではなくて、お風呂に至る通路をきちんと除雪してる人がいるなど、少なくとも地元の人々には愛されている様子を知ることが出来ました。

何かあったら・・・という役場の意図もわからなくはないですが、庶民のささやかな楽しみはいつまでも残しておいて欲しいものですね〜(^-^)
今年のGWは休日の並びも良さそうだし、東北方面のツーリングに出かけたいな〜、と考えているアルカリでした♪

2011/2/20  21:29

投稿者:sero

kamemusiさん

元気になって誰もが幸せになる日が来るようにしないといけませんね。
私もあと8ヶ月頑張ります。

そのあとは、いよいよオーストラリアでしょうか。どうなることやら???

2011/2/19  22:29

投稿者:kamemusi

条例・・・大事なことですが もっと誰もが幸せになれるような条例を優先してくれることを願わずにはられません  早く元気になれ日本!

http://blog.goo.ne.jp/kamemusi_1969

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ