2015/7/13

F650GSユーザー車検その3(完)  F650GS(Twin)トラブル&メンテナンス

F650GSのレオビンチマフラーに見慣れぬ機械がセットされた。
これが騒音計測装置だ。

アイドリング、バッフルを付けたので静かだ。無事通過。
エンジンを回せとの指示。
排気音も心拍数も回転数の上昇とともに大きくなる。
これも無事通過。
ホッと胸をなでおろした。

続いて、ハンマーでボルトを叩いている。
ボルトの緩みチェックのようだ。
これもセーフ。
ここで、検査員の1人が帰っていった。

次にローラーの上にバイクを載せろと言う。
スピードメーターの検査だ。
40kmになったら手を上げろとのこと。
エンジンをかけていないのに、スピードメーターの針が上昇するのは不思議な感覚だった。

次にブレーキのテストをすると言う。
ブレーキをかけて〜という指示に合わせてブレーキをかける。
これも無事通過した。

次に待っていたのが、本日最大の関門、光軸検査だ。
バイクの場合は、走行時の振動でずれていることが多いらしい。
運を天に任せ、電光掲示板を見つめる。
電光掲示板に「○」が標示された時、なぜかアメリカ横断ウルトラクイズの映像が脳裏に浮かんできた。

最後に排気チェックだ。
センサーの付いた棒がマフラーに突っ込まれた。
これも無事通過。

結局、9:10全ての検査が終了し、係員から合格印を押していただいた。

喜び勇んで受付をした元の建物にもどり、OCR用紙を提出する。
2分後、ピカピカの車検証とステッカーを入手することができた。

振り返ると、8:25に運輸支局に到着し、9:15全ての手続きが終了。
小一時間、必要経費5,535円(自賠責保険含まず)の手続きだった。

クリックすると元のサイズで表示します
ぽちっとしていただけると更新頑張れます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



2015/7/14  23:13

投稿者:sero

まえちゃんさん

ありがとうございます。おかげさまで合格できました。
今後ともいろんなアドバイスよろしくお願いしますm(_)m

2015/7/14  6:33

投稿者:まえちゃん

ユーザー車検合格おめでとうございます!無事通って良かったですね(●^o^●)いろいろ不安にさせる事言ってゴメンナサイですm(_ _)m。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ