2018/9/7

BMW E46 絶不調  BMW E46

3週間ほど前から愛車「BMW E46」のアイドリングが不安定だな〜と思っていたところですが、ついに1週間前からエンスト寸前になるほど不安定になってきました。

エンジン音は、ボ・ボ・ボ・ボボボボ・ボ・ボッってな感じで、とてもシルキーシックスとは思えません。

久しぶりにEML327をOBD2コネクターに接続し、スマホアプリの「トルク」でコンピューター情報を読み出しました。

すると、じゃ〜ん

クリックすると元のサイズで表示します

エラーコード「P0102」が表示されました。

ググってみたところ、エアマスセンサー(エアフロメーター)の電圧が低すぎることを意味するようです。

エアマスは半年前に交換したばかりなのに・・・
やはり中国製の安物は安定性にかけるようです。

何人もの諭吉さんとお別れすることが決定し涙が出そうな今日この頃です。。。

◆↓応援クリック募集中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
タグ: BMW E46 Mスポーツ



2018/9/9  23:19

投稿者:sero

るぱん様
こちらこそ、はじめまして。
いつもブログは拝見させていただいております。
大御所からコメントいただき大変嬉しく思います。
私も今回エアフロを交換しましたが、完治しておりません。
ブローバイホースを確認してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。今後ともE46仲間として宜しくお願いします!!

2018/9/9  20:24

投稿者:るぱん

初めまして。
私のE46は4気筒なのですが、以前やはり
アイドリング不調になりエアマスセンサーを
交換しました。結果治りませんでしたが。
かなり長い間、悩まされたあげく、ブローバイ
ホースの破れが原因だったことに気が付き、
交換したら治りました。

それにしても、このコンピューター情報を読み
だすヤツ、良さそうですね!



http://superlove.cocolog-nifty.com/blog/

2018/9/8  23:00

投稿者:sero

まえちゃんさん
もう、やけくそです。引き返す勇気が私にはないようです涙

2018/9/8  9:11

投稿者:まえちゃん

あちゃー、もうそろそろ引退させてあげては😅 テリオスキッド改への道が近づきましたね(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ