2019/12/31

そうかつ 2019  

元号が平成から令和となったが、結局あまりいい年では無かった。また大きな豪雨災害が発生したし、京アニの事件や首里城焼失など、ほんといい話が無い!
個人的にも12月から5月まで色々と忙しかった。

<バス>
そう大きな変化は無いが、新ルートの路線バスが走り出したり、発表されたりという明るい話題もあったが、切られた路線もいくつかある(吉和や呉)。
バスまつりは台風接近で中止となってしまった。
所属する会で江田島バスの元呉市営ワンロマを貸切った。撮影会は久しぶりだったし、ワンロマも昔広島線での乗車以来?の乗車であった。
ポンチョがじわじわと増えて来ているが一択だから仕方無いな。
さいさい上京したので燃料電池バスやフルフラットノンステに乗車できたのは、まぁええ事も無いとねという事で。埼玉に飛ばされたヒロデンジャーにも再会。
落ち着いたので久しぶりの静岡・熊本・鹿児島・宮崎にも行けた。長崎は来年に持ち越し。

<鉄道>
227系に統一と芸備線全線復旧、広電の5200型登場位かな?
初めて新幹線のグリーン車に乗車。高いけど快適。2階建てのサロも初乗車。

<航空機>
岩国〜羽田往復と、2回ドタキャンで3度目に乗れた福岡〜宮崎。エンブラエルは初搭乗。

<船舶>
横浜のシーバス初乗船と呉〜江田島のフェリーだけ。乗ったシーバス5は台風で流されてあちこちボコボコになったらしい。沈没廃船は3。

<鉄道模型>
今年も工作無し。車両はいくつか購入。天賞堂の大きな鉄コレ(笑)の今後に期待。

<スポーツ観戦>
今年もバレーは岡山と猫田で2回ずつとグリーンアリーナで1回。でもワールドカップは行かず…
ハンドボールもホッケーもカープもゼロ…

<カメラ>
CANON Kiss Mがどうにもこうにも自分には合わず何度もブチ切れそうになっていた。そんな所にOLYMPUSのE-M5 MarkVが出てしまった。旧型を色々いじってみて使えそうなので丸ごと買換えに。学生の頃OM-10が欲しかったが手が出ず、そのイメージがあるので迷わずシルバー。
色々撮影してみてスポーツ撮影にも使えそうなので、カメラのキャッシュバックもあるので岡山へバレー観戦に行く前に思い切って70-300mmを購入。35mm換算で600mm。使える、しかもコンパクトで軽い。
7D MarkUの出番が完全に無くなってしまった…

<イベント>
な〜んにも参加できなかった。

<クルマ>
特に変化無し。

<エンタメ>
映画鑑賞は今年も多く「ボヘミアンラプソディ(2回目)」から「この世界の さらにいくつもの 片隅に」まで55回42作品。実写では「キングダム」、アニメだと「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」が良かった。結果後者は8回鑑賞。「この世界の片隅に」は28回目。「…さらにいくつもの…」の感想は時期的に来年分に回したい。
ライブ鑑賞は極端に少なくてMebiusに始まりコトリンゴまでたったの8公演。

<マンガ・アニメ>
マンガの全巻一括購入は無かったが、その分Blu-rayの方へ…
アニメはもう京アニ作品にどハマリ…(汗)

羽田で離陸待ちの機内から。薄っすらと虹が…見える?
クリックすると元のサイズで表示します


本年も色々お世話になりました
来年も宜しくお願い致します

シンコー
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ