「佐久間真弓さん&藤崎りょうさんの新刊『親の愛は、なぜ伝わらないのか!?』」
お知らせ(告知や案内)
少し遅まきながら(すみません)新刊の御案内。これまた「
共謀罪」でご一緒したライターの佐久間真弓さんと藤崎りょうさんの共著『
親の愛は、なぜ伝わらないのか!?』が、さる4月12日に宝島社より発売されました!
(
amazonや
セブンアンドワイからもどうぞ。以下、著者よりいただいた御案内メールから一部転載)
---------------------------------------------------
この本は、私たち二人にとって、初の著書となります。
とある少年事件を発端として、現在急増している親子殺人、「マルトリートメント」と呼ばれる不適切養育の問題、これからの親子と家族の問題、教育と社会の問題というように取材を重ねるほどに大きなテーマとなっていき、当初の予定よりも刊行時期が大幅に遅れましたが、納得のいくものが出来上がったと自負しています。
こうした問題に明確な答えが出たわけでなく、また性急に答えを出すべきでもありませんが、ぜひ多くの読者の方々と考えていきたいと思っておりますので、ご一読の上、子どもや教育に携わる方々にお勧めいただければ幸いです。
---------------------------------------------------
(以上、転載ここまで)
上の「
こうした問題に明確な答えが出たわけでなく、また性急に答えを出すべきでもありませんが、ぜひ多くの読者の方々と考えていきたいと思っております」というくだりには「まったくその通りだよなあ」と共感。
まあ今の世の中のマジョリティは「性急でも構わないから早く答えを出して」ってな方向に向かってるんでしょうが、そうした潮流に逆らってでも「これを言いたい」という姿勢には、同業者の端くれとして心からの敬意を込めつつ応援していきたいと思っております!

0