にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ
にほんブログ村
2016ジャパンジュエリーショー  日記

2016ジャパンジュエリーショーが昨日から東京有明の「ビッグサイト」で開催されてます。

弊社メリンダ・ダイヤモンドも珊瑚製品を出品して国内外のバイヤーさんたちと商談中です。

クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

ダイヤモンドを中心に45年やっていますが、珊瑚を手がけて8年です。

折からの中国の珊瑚ブームの追い風があって、大きな部門に育ちました。

中国では珊瑚を七宝の一つとして昔から信仰心とお守りとして重宝されてきました。

今や家運長久、一族の繁栄、権力、冨の象徴として珊瑚は広く支持されております。

昔の日本では江戸時代から簪や帯止めなどで広く普及していました。

高地沖で採取される珊瑚は数年で数ミリの成長と限りある海産資源として

ワシントン条約で乱獲を禁止され、保護されてきましたが、

現実的に生産量は限られており、新しい製品を作るのにも材料となる珊瑚の仕入れが

思うように出来ないことです。

珊瑚の仕入れに東南アジアの国々の過去に販売された珊瑚を買い取る為に

現地の取引先を道案内に宝石店の展示商品までも仕入れ交渉して足を運ぶこともあります。

珊瑚は海産物ではありますが、真珠のように劣化することがなく、

半永久的に宝石として楽しめます。

クリックすると元のサイズで表示します

2012年末の中国の珊瑚採取の漁船が日本領海に侵入して国際問題になりましたが、

今は中国側が沈静化して正常な珊瑚採取が高知沖、小笠原沖の珊瑚漁師の手で行われています。

明日3日までやってます.

一般の方もホームページから来場登録すれば、宝飾業界の仲間取引の模様に参加できます。





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ