自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

 

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メールはこちらへ

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:YAKUMA
ディックさん、こんばんは
付属体とは、蕚片の間で上のほうへそっくり返っている所のことを言うようです。
そっくり返らず、ポコンと膨らんでいればヤマ・・・でよいそうですね。
投稿者:YAKUMA
エフ・エムさん、こんばんは
花の色は、私の観察した範囲では違いはあまりありません。
白っぽいのもあれば、濃い目の花もあります。
投稿者:YAKUMA
恵さん、こんばんは
参考としてリンクしたページの写真、いまひとつ分かりにくいですね。
蕚の間が上のほうへひっくり返っているのがホタルブクロで、ただ膨らんでいるのがヤマ・・です。
実際見てみるとすぐに分かるんですが・・・
Wポチ、ありがとうございます。
投稿者:ディック
>ヤマホタルブクロの萼片の間には、付属体は なく突起状に膨らむだけ

 この付属体というのが、はっきり「このこと」とわからなくて悩みます。
 要は、ただ萼片がふくらんでいるだけですっきりしていたら、ヤマホタルブクロ、ということでしょうかね。

http://dickhym.blog9.fc2.com/
投稿者:エフ・エム
両種を全然区別していませんでした。見るものはみんなホタルブクロかと。色は同じですか。

http://michikusanojikan.at.webry.info/
投稿者:恵
おはようございます〜♪
私にはチョッと見分けがつきません (苦笑)
でも、このように下から撮ってるのは初めて見ました!
下から見ると違うお花に見えて面白いですね♪
Wポチっと♪

http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ