自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

 

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メールはこちらへ

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:YAKUMA
ディックさん、こんばんは
キカラスウリは、私も初めて見た気がします。
カラスウリよりは少ないと思います。
この実のそうですが、カラスウリの実の今頃まで残っているのは、果皮がカラカラに乾いている感じですよ。
投稿者:YAKUMA
saeさん、こんばんは
カラスウリも絡み付いて伸びるから、嫌われるかもしれませんね。
楽しみにしていたのに、抜かれてしまうと寂しいですよね。
花を見る機会があるとうれしいです・・・
投稿者:YAKUMA
風さん、こんばんは
キカラスウリ、やっぱり薮の中ですか。
夏の夕方にこの林の薮に近づく勇気が出たら見に行ってきます。
カラスウリは私もベランダでプランターに植えています。
2年経ちましたが、まだ花は咲かせません。
聞くところによるとすぐに花は咲かせないそうですが、実際のところわかりません。
今年は咲くか楽しみにしているところです。
投稿者:YAKUMA
エフ・エムさん、こんばんは
私も色の薄いカラスウリと思って見過ごしていたのかもしれません。
是非探してみてください。
カラスウリの根から取れる澱粉も、天花粉の代用として使用するそうです。
投稿者:YAKUMA
恵さん、こんばんは
カラスウリはよく見るのですが、キカラスウリらしきものは初めてでした。
もう少し早く出会っていれば、ハリのある果実に出会えていたかもしれません。
花の様子、撮れるといいのですが、夏の夕方に、この林の薮に近づく勇気がありません・・・
Wポチ、ありがとうございます。
投稿者:ディック
こちらはぼくにはちょっとめずらしい。
最近気がつきましたが、カラスウリの実って、あのままいつまでもぶら下がっていますね。少しずつ萎びてきているようですが…。

http://dickhym.blog9.fc2.com/
投稿者:sae
こんにちは〜

私は反対にカラスウリの花は見たのですが、
その後実を見たいと思っていましたが、蔓自体が見つかりません。
引き抜かれてしまったのかもしれません。
YAKUMAさんは、今年はお花を見れるといいですね♪
投稿者:風さん
キカラスウリの実がしっかり残っていますね。
こちらでも、花は藪の中に隠れていてなかなか見られません。
カラスウリによく似た花なのですね。
今年、花に出会えて、確かめられるといいですね。
昨年我が家にカラスウリを植えましたが、ひょろひょろで、花も咲きませんでした。
やっぱり庭では育ちにくいのでしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/kazekonnbannwa^^1012_2007
投稿者:エフ・エム
このあたりは、カラスウリはたくさんあるのですが、キカラスウリを見たことはないんです。見落としているのかもしれませんが。
カラスウリからは天花粉はとれないのでしょうか。

http://michikusanojikan.at.webry.info/
投稿者:恵
おはようございます〜♪
私は両方とも見た事が無いのですが
どちらかというとカラスウリの方の色が好きかも♪
上から落ちてきて当たったら痛そうですね (^^ゞ
お花も見てみたいですね♪
Wポチっと♪

http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ