自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

 

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メールはこちらへ

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:YAKUMA
多摩NTの住人さん
ハリエンジュの豆は小さすぎて食するには適さないようです。一部には毒性があると言われていますが、確かな情報はわかりません。
投稿者:多摩NTの住人
アカメガシワの若芽は可愛いですが、果実はちょっと異様ですね。ハリエンジュの豆ですか。茹でれば食べられるんでしょうかね。

http://blog.goo.ne.jp/botanicallife4-1956
投稿者:YAKUMA
hiro-photoさん
華やかな姿や美味しく食べられる実以外はあまり興味がわきませんよね。
私も撮ったのは初めてのことです。
P、ありがとうございます。
投稿者:YAKUMA
とんとんさん
やはりアカメガシワは花の季節とか微妙にずれているんですね。
エンジュは散策エリアでは見かけません。
ハリエンジュは結構目にします。確かに平凡で見逃されがちな実なのでしょう。
投稿者:YAKUMA
siawasekunさん
アカメガシワ、見慣れていますが、不思議なことも多い木ですね。
応援ありがとうございます。
投稿者:YAKUMA
ディックさん
本当に生長の早い木ですよね。
花の咲く時期がずれるのは、いろいろな影響があるのでしょうか。
よく目にする木ですが、不思議もいっぱいです。
投稿者:hiro-photo
こんばんは。
花が咲いて居れば興味を持って見ますが、実や葉はどうしても疎かになりがちです、名前も覚えられませんね・・・・。
p

http://hryphoto.exblog.jp/
投稿者:とんとん
こちらのアカメガシワは雌蕊が本り赤いタイプですね。
花の時期や実の熟す時期が場所によって随分違います。
エンジュの実は可愛いですが、ハリエンジュは平凡な形であまり注目されないのかもしれませんね。

http://blog.livedoor.jp/muku765/
投稿者:siawasekun
アカメガシワ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
投稿者:ディック
>一斉に花を咲かせ、実を付けるわけではないようです。
アカメガシワの花の咲く時期って、なぜこんなにバラバラなのだろう、と思ったことがあります。
最初に思いついた解答は、邪魔にされると伐採され、そうした木が新たに枝を伸ばして花を咲かせるまでに手間がかかるので、花の咲く時期がバラバラになるのではないか、ということでした。
何しろやたらと成長のはやい木なので、そういうこともあるのではないか、と思ったのです。
今ごろ葉の赤い芽を出している木すら目に付きますし…。
山手駅前の雌花を受精させた雄花はいったいどこにあるのだろう? とか、不思議なことの多い植物です。

http://dickhym.blog9.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ