2012/5/6

熱性けいれん  育児

昨日の午後に、Aoiの熱が40度に上がり熱性けいれんを起こしました。突然全身がこわばり、眼球は上を向いたまま、口から泡を吹き、呼吸が止まり、唇の色が紫色に変わりました。1分ほどでけいれんは治まり、ぐったりと弱い呼吸になって眠ったような状態になったので救急車を呼びました。

熱性けいれんのウェブサイトでは、救急車を呼ぶ必要はないと書いてあるものがありますが、今回行った救急の先生は「けいれんが起きたら、熱が原因なだけでなく、脳の障害が原因の可能性もあるので救急車を呼んでください。」と言っていました。

熱性けいれんのリンクを貼ってあるので読んでみてください。子供のけいれんを目の当たりにすると心臓が止まるほどびっくりすると思いますが、知っているのとないのでは大違いです。

クリックすると元のサイズで表示します
Akihito、病み上がりでいつもの元気はないですが、ほとんど回復しました。明日から幼稚園いけるかな。たんぽぽの綿毛が大好きで散歩に行くと必ず摘んで吹いて遊びます。



2012/5/13  19:46

投稿者:yokochicago

Yukieさま、子供たちはすっかり回復してAoiは明日は1週間ぶりの幼稚園
です。この1週間旦那さんのお母さんがヘルプに来てくれたので助かりま
した。今日、帰ってしまったんですが、旦那さんが風邪をぶり返してしま
い寝たきりになってしまいました。日本の職場は過酷です。シカゴでは風
邪ひとつひかなかった旦那さんがほとんど毎週頭が痛くなったり、風邪を
ひいたりしています。私は元気にしています。でも怒ってばっかっりです
。。。もっとニコニコした母さんになりたいのに。なかなか思い通りには
なりません(;-;)

2012/5/12  2:11

投稿者:Yukie N

Yokoさん、あおちゃんの体調はいかがですか?
とても大変な思いをされましたね。さぞご心配だったことと思います。
熱性けいれんのサイト、参考になります。ありがとうございます。
遺伝の要素も大きいみたいですね。私も子供の時なったので、心の準備を
しておかないとと思っています。
はやくあっきーとあおちゃんの元気な姿が見られるよう祈っています。
Yokoさんも旦那様も体調崩されないようお気をつけてくださいね。

2012/5/7  6:50

投稿者:yokochicago

朋子さま、ありがとうございます。当日は緊張していたので看病するのに必
死でしたが、2日経ち今頃になってその状況を思い出して怖くなって涙が出
ます。「あ、死んでしまう。」って思いました。私は人工呼吸しました。(
絶対にしてはダメです。)今は熱も38度台にさがり食欲もあり、ダイアッ
プというけいれんを止める薬の副作用でフラフラしていますが元気です。

2012/5/7  0:45

投稿者:石川朋子

記事を読んで、ものすごく緊張しました。
さぞかしビックリしたことでしょう。
リンクの記事も参考にさせてもらいました。私が目の当りにしたら、ショッ
クのあまり大声で叫んでいたかも(それはダメなことだと書いてましたね)

はやくはやく、あおちゃんの体調が回復しますように。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ