2012/6/25

かーちゃんは強くなるよ。  携帯

友人のGrace(Akihitoの英語の先生)と港南台にあるイタリアンHarapekoに行ってきました。4月から二人とも上の子が幼稚園に入園したのでランチの約束をしていたのですが、なかなか予定が合わずやっと実現しました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
小学校に入園してからの学童保育のこと、日本で働くのが大変なこと、日本のお母さん達がとても閉鎖的なこと、いろいろな悩みを聞きました。このお店、美味しいのだけど、パーキングも無いし子供連れにちょう冷たいです。



2012/6/26  10:51

投稿者:Yoko

puちゃん、日本のお母さんが閉鎖的と感じているのはGraceです。アメリカは母親が働くことに沢山の選択肢があると思います。保育園、幼稚園だけではなく夜も預かってくれるdaycareもあるし、地域の施設も人々も、子供がいる人に対してとても温かい目を向けてくれることが多いです。日本では煩くする子供がいる母親には「管理不行き届き」という目が向けられることが多いよね。

2012/6/25  22:12

投稿者:PU

こんばんは
あきひとくん食欲でてよかったね。あおいくんもすくすく成長してて何よりだね!いろいろ連れたいってあげてすごい(^^)/日本の子育てにはまだまだ不満多そうだなぁとブログではよく感じる。私は日本しか知らないから不満も何もわからずかえってよかったかな。ただ働くのは大変だよ。教育面でも子供に目が行き届かないし。専業ママはほんと子供のことばっか考えてるかんじするかなぁ。私もパートにでてるけど両親が子守してくれるから収入になるけど、保育所だと赤字だわ。小学校もPTAの役員まわってきたりするし何かとお母さんは大変だよ。日本のママは閉鎖的なの?アメリカはどんなのなの?私の周りは適度な距離で仲良いよ。ずっとしゃべってるよ(^-^;)働きだしたらママ友達ができにくいからストレスになりつつある・・

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ