2012/11/15

兄弟  携帯

Akihitoと私の風邪が全く治らないので今日は仕事を休みました。一緒にカレーや茹で卵を作ったり、庭に柿の種を植えたり、かまきりのお墓を作ったり。久しぶりの子供達との時間が楽しいのは、仕事と子育ての時間の切り替えが出来るようになったおかげだと思います。仕事を始めるまでは毎日疲れていて怒ってイライラして、自己嫌悪に陥るの繰り返しでした。子供は従順ないい子ばかりではないです。食の細い子、集団行動が出来ない子、喜怒哀楽の激しい子、家の中だけでは遊べない子、本当に個性の塊。
毎日笑顔のかーちゃんでいるために、働くことは選択肢の一つだと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
お塩パッパッ。殻も丁寧にむきます。
クリックすると元のサイズで表示します
レーズン大好き。お兄ちゃんの分を横取りして大ゲンカ。
クリックすると元のサイズで表示します
Halloweenのおばけ。だそうです。写真の時のこの笑顔、最近、幼稚園で習ってきました。ママは普通の顔の方がいいと思うな。



2012/11/16  22:05

投稿者:yokochicago

朋子さま、庭に逃がした2匹のカマキリは、その日のうちにAoiに踏まれ、なぜかまた虫取り網で捕獲され、お砂場で生き埋めにされ、2日間ほど子供たちのオモチャにされていつの間にか死んでいました。

今日も仕事の後に、前と後ろに子供達を抱っこして小児科に行ってきました。自分の奥底から湧き出る力の源はなんだろう?と不思議でたまりません。ちゃん吉さんの言葉で忘れられない言葉があるのですが、母親には2種類いて「子育てによって自分を確立できる人と仕事をすることによって自己を確立できる人がいる。Yokoさんは後者かもしれないですね。」
朋子さんもそうですな。

2012/11/16  21:33

投稿者:石川朋子

カマキリ、死んじゃったんだ。。。

私も、在宅とはいえ仕事をするようになって、ものすごく生き生きできる
ようになりました。子育てとは別の目標もできたし、自己嫌悪に陥ること
も少なくなったように思う。

ママにもいろんなタイプがあるんだろうけど、私やYokoさんのような人は
とっとと働きにでたほうがみんなHappyになれるんだよ、きっと。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ